« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

11月30日 雨上がり

11月30日 雨上がり 朝、少し雨が降って、ふと空を見上げたら、虹が。本気で綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

11月27日 風邪

桃君が退院して一ヶ月がすぎました。なんとか今の所無事ですが、わが家は風邪が大流行。パパもじじも金ちゃんも。日曜日金ちゃんが突然39°の熱がでてびっくりしましたが翌日にはさがっていてほっとしました。 桃君は驚くほどお兄ちゃんです。金ちゃん泣かなくていいよ。金ちゃんが熱あるからママ一緒にいてあげて。とか。 桃君は入院している間金ちゃんと一緒にいれなかったから今がとってもうれしいんだって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

11月18日 餃子

11月18日 餃子 家族で風邪が流行っている。元気だして風邪が治るようにたくさんの餃子をつくったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

11月14日 インフルエンザの予防

昨日、桃君と金ちゃんはインフルエンザの予防接種のちっくんをした。桃君はネフローゼの定期検診にあわせてちっくんしたので、採血と予防接種と2回もした。でも5歳の桃君は泣かないでがんばった。金ちゃんといえば、自分でもがんばったけどちょっとないちゃったと。2人とも注射我慢してやってくれるのでとっても助かる。保育園ではもうインフルエンザが出始めている。例年にも早くインフルエンザが流行っていてちょっぴり怖い。パパもママも早く注射しないと流行に間に合わなさそうだよ。

既に風邪引いているパパ、早く治さないとね。我が家ではここ何年か使い捨てのマスクが愛用されている。風邪を引かないように予防しないとね。

予防接種すると注射したところが腫れあがって熱を出すこともある。ちょっと腕がはれているけど熱はでていない。まずはよかった。よかった。

かゆがってなかなか熟睡できていないので氷で少し冷やしている。明日には治るといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

11月10日 仮面ライダーカブト

近くのJAで仮面ライダーカブトショーがあった。

桃君と金ちゃんつれて遊びにいってとっても喜んだ。雨が心配だったけどなんとか晴れ、そんなに寒くなかったのでよかった。なめこ汁にお赤飯にお芋に焼きそばかって食べて二人ともちょっと食べすぎ。明日はゲキレンジャーがくるみたい。暖かくなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

11月07日 お手伝い

桃君は退院してから、料理を手伝うようになった。サラダを混ぜるとかその程度だが、なんだかうれしい。(その時はやめてもらいたいと思うのだが)今まで出来なかったことをなんでもやってもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

11月6日 インフルエンザの予防接種

インフルエンザが流行りだしている。ネオーラルを飲んでいる桃君はどうしたもんか。生ワクチンじゃなければやってもよいというが、いつも予防接種ではれあがることが多い桃君。ワクチンがつきにくいといわれる子供のインフルエンザ。しかも免疫抑制剤のせいで効果があるか心配なんところ。金ちゃんも喘息気味でインフルエンザの予防接種をするタイミングが難しい。インフルエンザはもちろん家族で風邪対策しないとね。

それから入院で体を動かすことのできなかった家族では、ウォーキングしてなまった体を動かしては、筋肉痛になる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

11月5日七五三

今日は二人の七五三。ママは袴を着せたかったが、退院のメドがつかなかったため、洋服での撮影となった。二年前の撮影とは違い、二人とも大きくなってあまりぐずることもなく、すんなり撮ることができた。うちにとっては本当に大切な一枚になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月1日 最後

退院して一週間。今日でプレドニンも最後だ。いよいよここからが勝負。なんとか再発しないようにがんばってほしい。何事にもおっかなびっくりだけど、桃君とママがかえって来て普通の生活になりはじめた。今週は七五三の写真どり。楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »