« 5月12日 麻しん摂取 | トップページ | 5月18日 休日 »

2008年5月13日 (火)

5月13日 主治医外来

今日は、5月の主治医の外来だった。

桃君の主治医は女の先生で、とても神経質で慎重な先生。桃君のことをとても心配してくださっていて、月に一度は診察をしてくださる。蛋白は、朝の試験紙でチェックしたので、問題はなかった。そして、眼科も問題なし。以前、プレドニンを飲んでいたので、そのためだ。

桃君は聞き分けが良いので、病院に行くよと言えば、すんなり行ってくれていたが、最近は保育園が楽しくなってきたのか、嫌!!ということもある。普通の生活に慣れてきてくれた証拠だな。

毎日のネオーラル、試験紙、外来等があると、気をつけなくちゃ・・と思う。この子は普通だけど、病気を持ってる、食事に気をつけなくちゃと。うちでは、なるべく食事は塩分控えめにしている。そして、お菓子も、お煎餅などしょっぱい系はあまり口にさせていない。もちろん、ポテトチップス、マックなど、一度も・・だ。最近になって、時々外食をするようになったが、外食も塩分のことを考えると、まだ怖い感じがして。

ほかの方はどうしてるのかな?

|

« 5月12日 麻しん摂取 | トップページ | 5月18日 休日 »

○入院生活日記○」カテゴリの記事

コメント

ファミレスだとカロリー・塩分表示のメニューが増えましたね。マックはケチャップ抜きのハンバーガーや塩抜きポテトも作ってくれますよ。

我家もおやつは市販より炊飯器で簡単ケーキやゼリーなど手作りが多いですね。
塩分もだけどカロリーも気になりますしね。

投稿: まざぁ | 2008年5月16日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213277/41197571

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日 主治医外来:

« 5月12日 麻しん摂取 | トップページ | 5月18日 休日 »