« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

5月28日 専門医外来

今日は、専門医の外来の日だった。

朝、病院に行って採血し、保育園へ。(鼓隊の練習があったため行かせてあげたかったので。)金ちゃんは、ママと桃君が出かけるのを察したらしく、時間が近づくにつれ、ママにくっつきだして、出かける間際にはもう大泣き。バーバになんとか渡して、桃君と病院へ行った。

採血は桃君らしく、ギュッと我慢し、声一つ出さず頑張った。

午後の診察にはママが。専門医からは、順調です、の言葉。朝、試験紙やってるからわかるけど、ホッとする。少し、鉄分が足りないが、食事をバランスよくとってくれればよいですよ、と。

そして、ママはフラワーアレンジメントに出かけました。私の柄ではないのですが、大人の女性になるために少しは身につけようと始めました。

それから、整体も行ってきました。時々腰(というかお尻のあたり)が痛くなります。結局は、運動をしてくださいとのこと。歩く・・か、ストレッチ・・だけでもよいとのこと。体が悲鳴をあげているようです。人生80年にはほど遠いのに困ったものです。なので、ない時間を作って、やらなくてはいけないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日 ママ初作品

5月28日 ママ初作品 今日始めてフラワーアレンジメントなるものをした。桃君が調子がよいうちにやりたいと思っていたうちの一つ。何とか形にはなってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

5月27日 つけたし

そういえば、昨日の夕食の前に、桃君大泣き。

理由はペットボトル(前出)だけど、恐竜のたまご(ネオーラル)はいつまでのむの~、いや~、と。こんなこと言うのは初めてだったので、返答に困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日 桃君遠足 金ちゃん喘息

今日は、桃君は近くのお山にバス遠足だった。それにひきかえ、金ちゃんは起きたら、ぜーぜーが出ていたので、お休みをした。

桃君は、自慢そうに、今日してきたことを沢山話してくれた。(バスの話、お弁当の話、ナムナムの話、団子の話・・・)昨日は、先週末休んだせいで、その日の持ち物のペットボトル(各人の鉢植えの朝顔に水をやるのに使うらしい)がなかった、と涙をぽろぽろ流していたのに、今日は、まったく別の顔。ほんと、子供って正直でかわいらしい。

一方、金ちゃんは、喘息が少し出ていたので、大事をとってお休み。バーバもわかるようになって安全策をとってくれるので、ママは安心です。

明日は、主治医の診察(+採血)。桃君はやることなんかをしっかり話しておかないと、納得しないので、寝るとき話をした。案の定、嫌だ・・というものの、話をしっかりするとわかってくれる。聞き分けが良すぎてかわいそうなくらいだ。でも、明日は楽しみにしている鼓隊があるので、採血後、保育園へ。主治医は14時からの診察なので、それはママだけいくようになっている。1日でも1時間でも多く、友達と遊んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

5月26日 結婚記念日

今日は結婚記念日だった。今年も一緒にいれず……。でもママには桃君も金ちゃんもいたが、パパはひとりぼっち。今年は仕事が恨めしい。早く落ち着くといーなー。 金ちゃんの痛い痛いは、しっかりお風呂で洗ってください、と、塗り薬を処方された。今日ばかりはお風呂でしっかり洗わせてくれた。塗り薬塗るときしっかりみたら、やっぱり赤くなっていて痛そうだった。悪くならないといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

5月25日 今日も終わった

週末2日目も終わった。さすがに、パパがずっといないと、男児2名をみるママもしんどい。途中、ジージ、バーバや、義妹が相手してくれるとかなり助かる。私は、専業主婦して子供を見てる親ってホントに尊敬する・・・。

さて、今週はすごい雨だったので、どこへも行けず、今日の午後からは晴れたので、冒険といって隣の女の子も誘ってお散歩へ。桃君もかなり外へ連れ出しているので、体力がついたのでは・・・と思う。

今週の桃君は忙しい。火曜日は遠足、水曜日は、専門医の外来診察のため、朝、採血し、保育園で鼓隊の指導。

そういえば、おなかの調子は良くなったらしく、お便が普通になりました。

最近、気になるのは、金ちゃんがおち●ち●が痛いっていうこと。何か起こってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

5月23日 6勤1休

パパは今仕事が忙しくて6勤1休である。たった1日の休みは疲労がたまっているせいか1日中寝ているだけ。でも我が子たちの姿をみて少しでも戯れていると精神的に休まる。早く仕事を片付けて平和な日々をすごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

5月22日 風邪

桃君、昨晩から便がゆるく、今朝もママが出掛け後、三回もトイレに。バーバはびっくりして病院に連れてってくれた。多分、風邪かお腹に入ったんでしょう、と。整腸剤もらって今日は自宅でのんびりしてたらしい。 それから、パソコンがおかしい。入力すると勝手に変換されたり、勝手にポインターが動いたり。もしかして、ウイルス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

5月21日 歩いて

来年、桃君は小学校入学を控えている。もちろん、歩いて小学校までいくので、練習もかねて時々歩いて帰ってくる。寄り道ばかりで時間はかかるがバーバが根気強くつきあってくれている。

二人は皆の協力の下、大きくなっているんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

5月20日 ママ腰いた

昨日から、ママは腰が痛い。今日は仕事で座っていても痛く、歩き出す時も痛い。なんでかな?新しく買ったマットレスかな?ちびらかな?痛くて仕事に集中できなかったよ。ちょっと前も、同じように痛くって整体に行ってきた。どうも、運動不足ということが来ているらしい。また整体に行ってこようかな?

今週末は何をしようか、HPを見ていたら、近くの漁港でしらす祭、だって。行こうかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

5月19日 多忙なスケジュール桃君

毎月第4水曜日は、専門医の腎外来の日だ。だけど、先生は桃君は見ず、データだけをみるので、朝、桃君がママの方のジージと病院に行って採血をし、午後にママが診察に行くようにしている。

で、参観会までは、28日に鼓隊の練習があったので、1日前の27日に採血してもよいということだったので、ジージに27日に採血連れてってもらうようにしていた。しかし、参観会のとき、先生から、27日には遠足を予定していますとのこと。これは、27日採血ではだめだ・・・。でも28日はもうジージは予定を入れてしまったし、鼓隊だし、忙しいし。どうしよう・・・・。

そんなつらい方で多忙な桃君のスケジュールでした。

なるべく、行事には参加させてあげたいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日 新設公園

昨日帰ってきたパパも、今日はもう仕事。今は仕事のピークらしく、1日休みがあるのみ。

だから、ママががんばって遊びに付き合うしかない。

で、今日は、近所にできた公園に遊びに行ってきた。大きな複合遊具みたいなのがあって、芝生の広いスペースもあり、子供たちは充分楽しんでいた。遊具は滑り台だけでなく、ジャングルジムのようなものもついており、ああいうのはしらずに腕力もついてありがたいなあ、と思った。

桃君も金ちゃんも、いっぱい遊んで、体力つけて、元気に育ってもらわねば。そのためには、ママの日焼けも我慢するしかないね。

困ったことに、桃君は一人で何も言わず、タターーと走って、どこかに行ってしまうこと。田舎なので、たぶん悪い人はいないと思うが、気がつくといないことが何度かあって、ママは冷や汗。ちゃんといってきかせなきゃ。

そして、さすがの桃君も、今日はお昼寝していました。(っていうか、ママがお昼寝させると寝るのかな?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月17日 保育園参観会

保育園の参観会に行ってきた。クラスごとに分かれるので、パパと二人で。

桃君の方にママ、金ちゃんの方にパパの予定だったが、金ちゃんがママにくっついて離れない・・。園がいつもと違う雰囲気でびっくりしたんだと思うけど、吸着盤がついているかのように離れない。どうしようかと思っていたが、なんとかパパについていってもらってママは桃君のところへ。

(実は、年長さんになると鼓隊をやるのだか、園外の行事でも披露するので、親同士の付き合いが増えるらしい。が、ママは桃君のクラスにあまり顔を出したことがない(=入院していることが多かったので、桃君のクラスに出る用事がなかった)ので、他のママさんの顔がよくわからないので、どうしてもママは桃君のクラスに出たかったのだ。)

ママの予想では、桃君はみんなの後を着いていくっていう感じだったが、どっこい・・。桃君、先生のまん前にいること何度か。以外に積極的だったので、びっくりした。ほかの子でも、ママ~ってくっつく子もいるのに、桃君は友達とお話ししていたり、ママは無視。でも、なんだか安心した。なんとか、普通に園生活をおくれているんだなあ、子供同士っていうのは、弊害がすくないなあ、と。

そして、金ちゃんの方も、パパと製作をしたらしく、うちについてカエルの工作を見せてくれた。

夜は久しぶりにパパと風呂に入って一緒に寝た。パパがリフレッシュされたようだった。

ママはチビたちの保育園の準備、これから、泥遊びやプールが始まる。楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

5月18日 休日

ここ一ヶ月パパは仕事が忙しくあまり休みがとれない。昨日は保育園の参観会と英語教室にいって一緒にお昼寝した。久しぶりに我が子達とつかの間の休日を過ごした。久しぶりの我が子だったせいか成長する姿に驚くばかりであった。特に整列するときは1番前だったり、遊具にのぼったり。 今は土日休みだけど昔は土曜日が仕事だった時代もあるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

5月13日 主治医外来

今日は、5月の主治医の外来だった。

桃君の主治医は女の先生で、とても神経質で慎重な先生。桃君のことをとても心配してくださっていて、月に一度は診察をしてくださる。蛋白は、朝の試験紙でチェックしたので、問題はなかった。そして、眼科も問題なし。以前、プレドニンを飲んでいたので、そのためだ。

桃君は聞き分けが良いので、病院に行くよと言えば、すんなり行ってくれていたが、最近は保育園が楽しくなってきたのか、嫌!!ということもある。普通の生活に慣れてきてくれた証拠だな。

毎日のネオーラル、試験紙、外来等があると、気をつけなくちゃ・・と思う。この子は普通だけど、病気を持ってる、食事に気をつけなくちゃと。うちでは、なるべく食事は塩分控えめにしている。そして、お菓子も、お煎餅などしょっぱい系はあまり口にさせていない。もちろん、ポテトチップス、マックなど、一度も・・だ。最近になって、時々外食をするようになったが、外食も塩分のことを考えると、まだ怖い感じがして。

ほかの方はどうしてるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

5月12日 麻しん摂取

市内の中学校で麻しんが発生したとの連絡が保育園から入った。

ママは桃君が予防接種を受けてないとばかり思っていたので、主治医や専門医に何度も予防接種はどうしたらよいかと相談をしていた。でも、さっき改めて母子手帳を見たら、なんと麻しんと風しんの欄に捺印されているではないか。ガガーーンdownwardright

自分で自分が情けなくなってしまいました。先生たち、ごめんなさ~い。

もちろん、今年の二度目の接種は生ワクチンだからできないけどね。

それから、桃君にはたくさんのやらなければならないことがあります。もちろん、普通の子は既にできるであろうこと。

自転車乗り(まだまだ輪っか付)、縄跳び、鉄棒、海水浴、水遊び、動物園、TDL。

ま、後ろのほうはママの意図がだいぶ入っているけど、とにかく桃君は、外遊びや夏遊びはほとんど経験していないので、元気な今、少しでもたくさんの経験をさせてあげたい。

もちろん、小学校に入ったら、野球かサッカーか何かやってほしいとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

5月11日 4回目の5月11日

今日5月11日は、我が家にとって忘れられない日である。

3年前、桃君がネフローゼと診断され入院した日である。

2年前、入退院を繰り返している中で、退院を目前にして再発した日でもある。そしてパパが煙草をすっぱりやめた日でもある。

ネフローゼという全く知らなかった病気と向き合って早くも3年が経つ。とっても親身になってくれるドクターや看護婦さん、病院のスタッフとも出会い、今はネオーラルという薬と出会い、桃君はすっかり普通に過ごし保育園にも通っている。

いつまでもいつまでも、普通にすごせることを祈るばかりである。我が家にとっては5月11日を無事に過ごせたことが何よりも幸せなことであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

5月9日 日焼け皮向け

桃君のまっかっかの手が黒くなって、皮がむけはじめて、びっくりしている。

気なるみたいで、絆創膏はって~だって。確かに、桃君は夏を経験していないから、日に焼けることもなかったんだよな~。今年は思いっきり、夏を満喫できるといいな。

桃君の通っている保育園では年長さんになると、鼓隊をやるようになっている。桃君たちもGW明けから、鼓隊の指導に入ったらしい。1回目は音符とかの勉強だったらしく、本人は今一つの様子。桃君は大太鼓をやりたいと言っている。どうなることやら。

今日の夜は、寝がけにたし算とひき算をやってねた。なんだか、二人のつぼにはまったらしく、なかなか寝る気配がなかったが、おもしろそうにしているので、ママは容認していた。

金ちゃんも休み明け、ちょっと喘息が出たが、幸いひどくなることなくてよかった。実はママ自身も喘息を持っているので、金ちゃんの様子が手に取るようにわかるのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

5月4日 潮干狩り

今年のパパは仕事ばっかりのGWになっている中で、唯一子どもたちを潮干狩りに連れていくと約束していた。なぜか潮干狩りを前に我が子どもたちはマグロを捕まえるといって張り切っていた。

予定どおり高校時代の友達家族と近くの湖まででかけた。天気もよく、パパにとっても初めての潮干狩りは最高の天気だった。

パパの潮干狩りの感想は、思っていたよりも貝を探すのが大変だな。

一人2kgまでしか持ち帰れないらしいが、パパとママで2kgちょっと拾うのがやっとであった。

桃君と金ちゃんは、最初こそ水にはいるのを嫌がっていたが、いつの間にか潮が引いた湖を走り回っていた。

桃君はあさりを拾い、金ちゃんはやどかりを見つけては、Get!とはしゃいでいた。

5月の天気でも、大人も小人も日に焼け、体中が熱くなっていた。パパは、首、腕、脚がまっかっかでひりひりになっていた。

パパは、明日から仕事づけの毎日だ。ふー。

桃君が元気に暮らせている間に、今まで遊べなかった分、いろいろな体験をさせてあげたい。次は動物園に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 夢

昨夜、金ちゃんがおかしなことを言ったらしい。「金ちゃんママから生まれたい」と。

はて、金ちゃんは弟か妹がほしいのだろうかとママと話をして寝た。

その朝、パパは夢を見た。ママが女の子を産んだ夢を。桃君に金ちゃんにもう一人いたら更にきっと楽しいだろうけど、子育て大変だろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »