« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

10月28日 プール教室

今日から、3月末まで桃君は水泳教室に行くことにしました。ママは仕事で身動きは取れないのですが、バーバが、協力してくれて、桃君のためなら・・と、送迎をしてくれることになったので、プール教室に通えることになりました。

もちろん、水が怖くなくなったり、泳げるようになったり・・・したら、とてもうれしいのですが、まずは体力作りと思って、通わせることにしました。この夏、初体験といってもよいくらいのプールだったので、何もできないのが当たり前ですから。でも、おもしろかったみたいなので、このまま少しでも水に慣れていってくれたらなと思っています。

何が、彼にとってプラスになるのかわからないけれど、どうにかネオーラル飲んでいる間のうちに、ネフを吹き飛ばすくらいの体になってほしいと願います。外の世界にいる今、無理をさせない程度にいろんなことをさせてあげたいと思うよくばりママです。

そうそう。

ママも欲張りで、明日から3月まで毎週、ピラティスという教室に通います。運動をしたかったので、これまたバーバに無理を言って行かせてもらうようにしました。ジムもできるみたいなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

10月26日 昨日で退院1年

昨日でなんと退院1年を迎えました。

あっという間の1年でした。でも、その前までの過酷な再発の日々とは比べ物にならないくらい幸せな毎日でした。普通の家族にはわからない、普通の生活ができる・・という幸せを毎日味わっているんですから。

まだ薬は飲んでいるし、毎日ひやひやですが、いろんなことをもっともっと体験させてあげたい、と思っています。

良いことも悪いことも。最近は、やっとチョコレートも覚えて・・アイスやウインナーも通常になってしまいました。まだ、スナック菓子やラーメンはデビューしていません。それから、ガチャガチャやゲームセンターも少しデビューしたかな?

さてさて、今週末は小学校の健康診断。はたして先生に分かってもらえるかどうか

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

10月23日 これは?

11月23日 これは? なんだかわかるかな?梨です。巨大梨。会社の同僚にもらいました(^^)v 金ちゃんはやっぱり、喘息がひどいです。ママももっているのでわかりますが、つらくてかわいそう゜。(p>∧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日 フラワーアレンジメント

11月22日 フラワーアレンジメント 久しぶりに行ってきました。2ヶ月ぶりで切り方とかすっかり忘れていました。そのあと、ダンスの練習でした。帰ったら金ちゃんが少しゼコゼコしていて。心配です><

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

10月19日 ランドセル品評会&公園&携帯更新

桃君のクラスのお母さんの中に、もうランドセルを用意したという方がいた。私は全く考えてなかったので、びっくり。確かに早いが、年内くらいには行動をしないとほしいものがなくなるらしい。

ママは、ここのやつというのを決めていて、たまたまHPのぞいたら、品評会をやるというので、そこまで見に行った。

そのついでに、近くの公園で遊んできた。そこはとても長い滑り台があり、池があり、ボートがあって、二人とも大喜び。

そして、ママもプレゼント。携帯を更新しました。

1年以上もカメラが壊れていて使えなかったので、これからは、ずんずん画像も載せていきますね。

水曜日にはイモ掘りだとちび達が言っていました。つくづくいろいろやってくれていい保育園だなと感心してしまいます。

週末は、またまた鼓隊の登場。ママうるうるweepです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

10月17日 携帯買換え??

ママの携帯は、もうすぐ2年になるが、1年くらい前からカメラが壊れてしまっていた。

このブログにもたくさんの写真をのせたかったのだが、こんな事情でのせることができなかった。やっと携帯買換えの話が出てきて、うれしいo(*^▽^*)o

何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日 ママダンスの練習

桃君の保育園では、12月のお遊戯会で、年長さんのお母さんたちの踊りをする・・・というのが恒例であって、今年も参加するようになった。

で、今日、はじめての全体でのダンス練習となった。曲は、羞恥心(?)の「がんばれ・・・」とかいう曲と乗りのよいもう1曲の融合。クラスの何人かのお母さんたちで先に振り付け等作ってくれてあって、それをほかの人に教えるというやり方で、今日を迎えたのだが、振付をみて、できるだろうか・・と心配。

少しずつ、教えてもらいながら、何とか形になるといった感じ。完ぺきではないけれど、これから回数を重ねていけばなんとかなるかな?って少し安心。ほかのお母さんも必死で頑張っていました。でも、みんな言うことは同じ。

明日には忘れちゃいそうだよね・・・

がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10~12日 秋祭り

思いっきり祭りを楽しみましたね、桃君、金ちゃん。

桃君にとっては、うまれて始めてって感じかもしれないくらい、祭りを堪能したんじゃないかな??

この時期は、大体入院か、外泊ばかりだったので、あまり祭に参加させたことはなかったから。

でもまあ、今年は、十分休息しながら、朝から晩まで屋台につきっきりでした。

屋台に乗ったり、太鼓のまねしたり、友達と悪ふざけしたり・・・、ママもパパもある意味大満足でした。親もまつり大好きなので、子供たちも、そうなってほしいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

10月9日 一年たちます

今月でやっと退院一年。昨日は、主治医の外来。特に問題はないが、アレルギーの数値が標準よりは少し高いが、かなり低くなったという。次の専門医の外来には薬も減るという。嬉しいような、怖いような。 気になることが一つ。 毎朝、試験紙でチェックしているが、桃君の場合、マッ黄色の時はあまりない。蛋白が出るときはかなり濃い色だからわかるし、外来の時も尿検査をして問題ないといわれるので、問題ないんだろうと思うが、少し気になる。 今週末は地区の祭。参加させたいので、風邪ひかないようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

10月4日 運動会

今日は保育園で運動会でした。

桃君は、年長で4月から鼓隊の練習をしてきて、今日がそのはじめての成果を発表する日でした。だから、家族一同そわそわして、絶対風邪をひかしてはいけないと、しばらくとても気をつけてこの日を迎えました。その甲斐あって、二人とも何とか元気でした。

桃君の、今日のこの日を、家族は勿論、ママの方のじーじやばーばも興味津津。桃君がどのくらいの成長を見れるかと、今日はみんなで応援(観覧)でした。

鼓笛が始まりだすと、桃君は一番先頭。先頭が道を間違えるとそりああもう一大事。親はびっくり、ひやひやでした。でも、それでも、この舞台に立てていることだけで、ママはもう感無量。涙がぽろぽろでした。桃君はじめ、みんなとても上手にできて本当に一安心でした。担任の先生も、落ち着いたのかぽろぽろでした。

そのあとも、たくさん競技がありましたが、桃君は十分楽しみ、きんちゃんはままにべっとり。ママは大変、パパも撮影が大変。そんなとても有意義な一日でした。

来週は地区の秋祭り。大きな屋台がでます。子供達も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »