« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

12月31日 大みそか。今年も

1年、何とか無事に終わりました。

思えば、金ちゃんが生まれてから初めて家族みんなが一緒に生活できた年でした。

相変わらず、金ちゃんのママっ子は治らないけれど、それもよいかな・・・と。

桃君は、今日まで2週間くらい、金曜日くらいになると熱が出て、昨日も熱。無理言ってパパの友達の小児科の先生に診てもらいました。今日には、良くなりましたけど。まだまだ、体力はないようです。

でも、今年は、本当に充実した1年でした。

思いかえすだけでも、潮干狩り・海水浴・ディズニーランド、それから保育園の諸々の行事。最近では、ローラーブレイドにはまりだして。屋内遊びから、かなり屋外遊びも覚えて。成長しました。

来年は、自転車の補助輪をはずして乗れるようになれるといいな。

そして、1年生です。

追伸>

そういえば、最近、蛋白のチェックはまっ黄色です。

そんなことは、あまりなかったので、ちょっとびっくり。

来年は、ネオーラルの減量、どのくらい進むのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

そうそう。そういえば、フラワーアレンジメントの先生に素敵なプレゼントもらいました。 エコバッグですが、とてもかわいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日 病院はしご

12月26日 病院はしご 昨日は金ちゃんの水泡の除去と、桃くんのインフルエンザの注射と病院をハシゴしました。夜は今年最後のフラワーアレンジメントに行きました。子供達は今日で終わりですが、ママは今日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

12月25日 なんとか

桃君、風邪、落ち着きましたscissors

明日は、インフルエンザの2回目です。

そして、金ちゃんは皮膚科で、水泡を取りに行きます。3度目なんですが、ピンセットでプチプチやるのですが、見ていても痛そう・・・。今日、金ちゃんに話しただけで、大泣き。ぶるぶる震えていました。

明日で子供たちは冬休み。子供はつまらないらしい、親は、ぞっ・・bearing

せっかくの休みなので、写真とか片づけしたいんだけどな・・・。なかなかできず、たまる一方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

12月24日 お熱

も下がりました。寝不足かつかれか、とにかく一安心。休みまであと3日。頑張って保育園行ってほしいです。 インフルエンザはまだ一回しか受けてないので、今週できるといーなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

12月22日 園クリスマス会

少しお洒落してきてとのことだったので、百均でサンタの洋服を買ってきていった。連れていくバーバは微妙な反応だった。 でもサンタは大好評だったらしく、皆の人気者だったらしい。良かった、です。 でも桃くん熱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日 早めのサンタ

寝るときサンタのプレゼントが枕元にあった。パパから、サンタさんに連絡してもらうと話して、二人が欲しいものを用意。ゴーオンジャーのなんとかという剣らしい。ママにはさっぱり。二人とも大興奮の様子でした。 大興奮といえば、土曜日に桃くんの友達のうちにいってきた。はじめて二人だけでのお遊び。先方のママもよく預かってくれたものだ。大騒ぎしたのか、帰ってきたら、二人とも静かでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

12月20日 初友達のうち

桃君が保育園で仲良しの友達のおうちに今日初めて行きました。

以前から遊びたい遊びたい・・と言っていたのがやっと実現しました。

先方のお母さんが、うちの二人を預かってくれるということだったので、お昼あとにお願いしました。

帰ってきて、二人ともとても静かだったので、かなり騒いできたんだなと感じました。

また違う経験をして大きくなったようです。が、二人とも疲れてもう寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

12月13日 発熱と喘息

明日は保育園のクリスマス会だというのに、桃くんは熱がでて、きんちゃんは喘息がでている。桃くんは小さいときは39どぐらいの熱でも遊んでいたが、大きくなったからか38どで体が辛くふうふうぐったりしていた。結局大事をとってお休みした。インフルエンザが早くも流行しているので気をつけてないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

12月6日 リズム発表会

待ちに待った発表会。ママもパパも、桃君も金ちゃんも、みーんな。

桃君は、鼓体・合唱・オペレッタ・和太鼓と、金ちゃんも、合唱・オペレッタと、大役を果たしてくれた。二人とも、舞台に上がっても緊張してる様子もなく、上手に演技をしていた。運動会の後、2ヶ月くらいで、よくもまあ、たくさん覚えれるなあと感心した。そして、去年からの成長を実感した。

ママの踊りも、とても緊張したけど、なんとか無事に終えて、一大イベントが終わってホッとしている。

桃君の保育園の行事が、一つ一つ終って、ホッとしている反面、保育園の卒業が近づいてくるのかと思うと、さびしい・・・。入院生活の時間分、もう少し、園生活をさせてあげたい。

蛋白のほうはありがたいことに、落ち着いている。薬の減量はなかなか始まらず、まだ、朝晩、55mgだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月8日 作品

12月8日作品

桃君が一人でつくりました。桃君は病院生活が長かったので、絵を描くことと工作は得意です。テレビマガジンについている付録を、昔はみんなに作ってもらっていたのですが、最近は、ひとりでさくっと作ってしまいます。子供の成長ってすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »