« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

1月28日 ピラティス

年末から市の体操教室のピラティスに行っています。

はじめは、たいしたことないじゃーん、なんて思っていました。でも、2回、3回と通いだしたら、体のあちこちがピキピキしてきて・・・。プロの野球選手なんかでも、やってる方がいるくらいなので、本気でやったら、体に変化があるかもしれません。

なんせ、腹筋が全然なくなっていて、起き上がれなくなっていました。運動不足なので、何かしらやらなければいけないなあと、実感しました。

さて、さて、桃君たちは、マラソンをやっているそうです。はじめは、グランドを2週位まわるだけだったのですが、昨日くらいから、園の外周を走り出したそうです。二人とも、自慢げに話してくれました。で、来週末は、保育園の参観会です。

最近は、その展示物を作成しているみたいです。当日が楽しみです。

週末、土曜日は、学習デスクがきます(二人分)、そして、日曜日は、隣の市へ、雪で遊びに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

1月25日 弟のケア

昨日、この辺にも雪が降ってきました。といっても、カザ花と言って、雪がチラチラと舞うくらいなんですがね。子供達は昼寝の時間だったので、見せてあげることができなくて残念でした・・・。

そういえば、○日新聞の記事に、兄弟のどちらかが病気のときの、片方の子供のケアが大切だという記事が載っていました。確かにそうだなあ・・と、真剣になって目を通しました。

うちでも、桃君が入院時は、金ちゃんはバーバたちに預けるしかなく、ほとんどママがケアしてあげることができないでいました。それでも、愛情に恵まれていなかったわけではなく、ジージやバーバやパパやその他たくさんの人に大切にされていたように思いますが、今だもって、ママや桃君と離れていた、離れさせられた、トラウマが離れないようです。

あの頃、平日、ママは昼間会社で、自宅には帰宅しないで、実家で夕食、お風呂を済ませて、そのまま病院へ直行、お泊まりをしていました(病院は会社と実家の近くにあり、自宅は30分くらいかかり、一番遠かったので、平日は自宅へは寄りませんでした)。そして、週末は、昼間パパがいてくれるので、ママは金ちゃんと一緒にいました。

金ちゃんとの生活時間は少なかったので、周りが協力してくれて、できるだけ、金ちゃんがママといれる時間を作ってくれていました。

週末も終わりに近づき、パパが自宅へ帰るとき、金ちゃんとママのつらいお別れでした。金ちゃんは、大泣きで帰る時もあれば、バイバーイって笑顔で離れる時もありました。でも、今思えば、金ちゃんもよっぽど我慢してたんでしょうね。

ですから、まだまだママっ子で、ニーニ大好きっ子です。

先日、保育園で宝物は何か?というお話をしていたようです。うちに帰って金ちゃんは言いました。「ママ、金ちゃんの宝物な~んだ??」というので「なに?」と聞いたら、「ニーニと、ママとパパだよ」って。なんだか、うれしい反面、さびしい思いをたくさんさせてきたんだなあと、つくづく実感しました。桃君のことも、心配だけれど、金ちゃんももっと心配してあげないといけないなあと感じました。

そうそう。

今日、金ちゃんと、一緒に10回も縄跳びが飛べました。それから、数字も60位まで書きました。そんな時間が大切です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

1月20日 水泳教室

桃君は、年末から市の水泳教室に通っています。去年、はじめて(今まで夏の間は、ほとんど病院でした)プールをやっておもしろかったらしく、体作りのために、バーバにお願いして連れて行ってもらっています。まだまだ、同級生の子と同じ様に泳ぐことはできないと思いますが、水に慣れて、今年の夏に楽しく水泳ができたらなと思っています。

今日は、二人とも紙皿に自分の顔を、作成したようです。書いたり、貼ったり、ぬったりして。節分用の鬼のお面かと思いましたが、まだ違うようです。

最近、桃君、甘えっ子になってしまっていて、私が朝会社に行く時に大泣きです。「ママ、いかないで~」って。その横で、金ちゃんはほーっとした顔で見ています。そして、夜中は寝ぼけです「ママ、ママって。」なぜ今頃になって、そんなに甘えるのか、わかりません。

ネフローゼは原因はわかりません。風邪によるもの、虫さされによるもの、といった説もあります。はたまた、いろんな変化に気持ちが対応しきれない、心が繊細な子がなる、という話を聞いたことがあります。私は、桃君は後者のタイプかなと思っているので、今の桃君の朝の状態はどうにかならないものかと、ちょっと心配しています。

今日はトライアングル。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

1月15日 この不況

この不況がすこしずつママの会社にも迫ってきた。

今まで桃君の病気のことがあって、仕事量はすくなくしてもらっていたけど、どうやらそうもいかない雰囲気・・・・。働かせてもらえるのなら、もちろん、がんばるけど。

さてさて、今日の桃君は、保育園で餅つき大会でした。とはいえ、1回、たたかせてもらうだけみたいでしたけど。まあ、季節の物ってことで、いろいろさせてもらって感謝ですね。で、明日は、スケートです。上手にできますでしょうか?

最近は、蛋白も出ず、本当に日々が充実しています。でも、朝の尿チェックが忘れてはいけないことを思い出させます。

桃君は特定疾患の病を持ってる子なのだと。

先日、特定疾患の継続の申請をしてきました。来年から、小児の医療費控除を受けられねいので、申請が通るかどうかは、大きな問題です。ネオーラルは高い薬らしいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

1月12日 3連休

この3連休、世間の不況はどこへやら、ママは昨日しか休みはありませんでした(決して会社が忙しいわけではないのに、ですよ・・・、つらい(´・ω・`)ショボーン)。

で、昨日、スケートに行ってきました。桃君が保育園でスケートに連れて行ってもらえるらしいのだけど、その前に一度やらせたかったので・・・。で、その練習のために、ずっとローラーブレードをやってたんですけどね。

やっぱり、効果ありでした。しっかり滑るとまではいかなくても、きちんと氷の上に立てました。歩けました。安心しました(o^-^o)。

とにかく、入院生活が長かったので、運動系はとても弱いので、がんばって少しでも1人前にさせてあげなくては・・・と、私は必死です。

なわとびも、正月休みにジージが特訓をしてくれて、少しずつ飛べそうになってきています。

あとは、自転車です。補助輪が付いていてもまだまだ、こわいみたいで。

なかなか忙しい桃君です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

1月7日 主治医外来

今日は2か月ぶりの主治医の外来。

年末より、薬の量を減らすと言っていたのでちょっとドキドキ。パパが仕事の都合をつけて行ってくれたので、今日はママはお仕事へ。子供の用事で有休がなくなっていくことは確実なので、他の人に頼める時は頼むようにしています。

で。結局、今回も薬は減らず。専門医は、減量して1か月経ってからの、トラフ値をみたいとのことでした。だから、来月の主治医の外来時に減らしましょうとのことでした。量は、朝晩40mg(現在は朝晩55mg)になるとのこと。

上手に減量できますよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

1月6日 桃君復活

今朝になって桃君は復活して、無事保育園に行きました。昨夜は、昼寝をしすぎて夜寝れなくて、寝付いたのが11時くらいだったので、心配でしたが。

久々の保育園、お友達にうれしかったのか、夕食でいろいろ保育園の話をしてくれました。

最近の金ちゃんと言えば、ハサミを使った工作にはまっていて、いろいろ作ってくれます。ただ、ハサミの使い方はおぼつかないし、ハサミを持ったままうろうろするので危なっかしくてしょうがない、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

1月5日 桃君また熱!!

今日から、保育園&パパは仕事。ママは今日までお休み。

のんびりするつもりだったのに、朝、桃君の調子が良くない。ご飯の食べっぷりがよくないのだ。案の定、熱をはかってみると、38.7という。その後、何回か測ったら、少し熱は落ち着いていたが、どうやら調子が良くないので、保育園はお休み。ママのお休みもなし(`ε´)

昨日、ママが下痢でフラフラしていて主婦機能停止だったので、子供もその様子を察したのかもな~と思ってしまいました。パパが夜、寝かしつけてくれたのですが、桃君より先にパパがグーグー寝ちゃったみたいで、桃君、11時くらいまで寝付けなかったみたいで、どうやら少し寝不足のようです。今、お昼寝中ですから、起きて治ってるとよいですが。

正月の疲れ等々が出たのかもしれませんね。

皆様もお気をつけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

1月3日 お正月

明けましておめでとうございます。

去年はブログの書き込みに気合いが足りなくなってしまったので、今年はたくさん書き込みしたいなあと思います、と言ってももう3日なんですけどね・・・。

さてさて、年始は、親戚の集まりで忙しかったですね。

いつも以上においしいごちそうが並び、二人は大はしゃぎで、よく食べていました。食べ過ぎていました。心配です。

そして、ジージが桃君に真剣に縄跳びを教えてくれていました。おかげで、飛ぶこともままならなかったのに、14回も飛ぶことができるようになりました。(と言っても、ジージと一緒にとぶんですけどね)あとは、ひとりで縄をまわせて、とべるとよいですけど。

そして、ローラーブレイドにもはまっていて、元旦は履いて、お詣りに行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »