« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月28日 さくら咲く

2月28日 さくら咲く 近所の桜の花が咲いていました。まだ二月なのに。春ですねぇ(^O^)来週は桃くん卒園式。悲しい音楽聞いたりすると涙かあふれてきます。ここまで道のり険しかったから。やれやれ、です)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

2月26日 新刊図書

2月26日 新刊図書 新聞の記事で見つけて、図書館で予約をして、昨日、連絡があったので借りてきました。江口香織さんの左岸。またまた辻仁成さんとの二重奏です。はまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

2月23日

週末はパパとしりとりをして寝ます。考えていると間待っていると眠くなるのでちょうどよいです。パパが寝てしまうこと顔おおいですが、見つかると子供達に怒られます。続きは明日ね、というと、明日は夜寝るときいないからダメと突っ込まれます。平日は帰りが遅いとわかっているんですね。だんだんごまかせなくなりました。成長をいろいろな面で感じるこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2月22日 風邪も・・

冬といえどもあまり寒くないけれど、この冬あまり風邪もひかず、いまのところインフルエンザにもならず、ぼちぼちです。ネオーラルを飲んでいると、免疫が下がる・・といわれましたが、元気に生活できているのはなぜでしょう??免疫が下がるとは、どういうことなのか??わからなくなりました。

さて、今日は、保育園の友達が、遊びに来ました。桃君も彼のことが大好きで、彼も桃君と、金ちゃんが大好きです。二人とも、競争心に欠けるのんびり屋さんですが、そこが気が合う理由なのかな?同じ小学校に通うので、ママとしてもとても心強く思っています。

そうそう。小学校と言えば、病気のこと、食事のこと、先生にお話しするのはどのタイミングがよいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

2月18日 謝恩会準備

桃くんの卒園式のあとに、先生達と謝恩会をやるらしい。これは親が企画するもので、いろんなグループにわかれて、準備をすすめています。私は記念品係ということで今日手伝いにいきました。子ども達のメッセージをきれいにまとめました。素敵に仕上がったので、喜んでくれるとうれしいです。(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

2月17日 プール終了

2月17日 プール終了 10月くらいから、行っていたプール教室、今日で一旦終了。最後くらいは見に行こうと行きました。とてもきれいなプールでした。半分位過ぎてから、いったので、既に講習は終わって遊んでいました。面白いと通っていてくれたので良かったです。水になれることからですから。 そして、終了証とプレゼントをもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日 消防

2月16日 消防 保育園で、市の消防署から頼まれて、近くのスーパーで火災予防のチラシ配りを手伝った。 お礼として、消防車の工作をもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月14日 小学校まで散歩

今週末は天気もよかったので桃君が来年から通う小学校まで散歩しました。

桃君は、歩くのやだーといって休んでばかりでしたが、来年から毎日通う道なのでなんとかあるかせなきゃと、お菓子を餌になんとかたどりつくことができました。

お昼は公園でママのつくったサンドウィッチを食べました。

だんだん暖かくなってきたので外で遊びやすくなってきました。

小学校になったら勝手に遊びに行っちゃうんだろうけど、ひとりで友達と遊びに出掛けて大丈夫かなという不安と、親と遊ぶことも少なくなるんだろうなという寂しさを少しづつ感じています。

今のうちにたくさん遊んでおかないとね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

2月12日 マラソン大会

昨日、マラソン大会がありました。二人の練習の成果を見に行ってきました。よく言っても、頑張ったね、で、二人とも、どんびりでした。なぜに?週末、一生懸命外で遊んで体力、持久力つけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

2月8日 自転車

昨日、桃君が補助輪なしで自転車に乗れるようになった。

先週、補助輪をはずして、昨日のお昼過ぎ、パパと二人で練習。あっという間だった。

転ぶのも面白いらしく、夕方もママと一緒に、また練習に行った。

そして、今日も保育園に行く前、帰ってきてから・・と、自転車の練習をしていた。

これまた、成長してくれてびっくり★

そして、金ちゃんも、補助輪をはずして練習している。取れたら、すごいね~。

だって、金ちゃんは足し算もやっちゃうし、ひらがなも読めるし、ひらがなも練習してるしね。

成長してくれるのは、とてもうれしいけど、親から離れていくようで寂しさも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

2月7日 保育参観

2月7日 保育参観 2月7日 保育参観 がありました。日頃の生活の成果と、親子製作です。 まずは紙コップ二つのが桃くん。糸電話らしいです。紙を好きなように切って張りつけたみたいです。そして、ぶたさんみたいなのが二つあるのが金ちゃん。もぐらたたきらしいです。絵の具で色を縫ってあとは張りつけしました。先生っていろんなことやってくれます。頭があがりません(^o^; それから、桃くんは今年卒園なので、謝恩会の打ち合せ。みんな、素敵なものにしようと頑張ってアイデアを出してました。 4月迄なかなか落ち着かないみたいです。桃くんが寝不足で少し様子がおかしいのが気になるります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

2月6日 主治医外来

昨日、主治医の外来だった。パパにお願いして、二人で行ってもらいました。

約束通り、ネオーラルは、朝40mg、夜40mgと、減量しました。粒としては、10mgが4粒と、飲む粒の数は変わりません。

桃君の腎臓クン、減量したら、しっかり働いてくださいm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

2月3日 節分

2月3日 節分 この日、子ども達は保育園で作った鬼のお面を持ち帰った。なかなか上下にできていて、びっくり。 夕食のあと、皆で豆まきしました。鬼と一緒に疫病神もどっかいけー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »