« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

調子にのってついついたくさんあげすぎた〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

5月29日 ストレス

今週末、運動会があるがその練習のせいかしらないが、夕方私が帰るとものすごく機嫌が悪かった。どうやら、金ちゃんと遊ぶ時間がないんだと。確かに、帰ってきたら、すぐ明日の支度、ご飯、お風呂、寝ると、急かしすぎていた気はする。だけど、次の日のことを考えたら、そうするしかない。桃くんに、我慢してもらうしかない。 明日は、運動会だ。晴れてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

5月26日 結婚記念日

久しぶりの書き込みです。少し、さぼっていましたヾ(´ε`*)ゝ

さてさて、今日はいろんなことがありました。

まずは、結婚記念日です。何を祝うということもないんですけど。

でも、数年前は、家族バラバラで大変な生活を送っていましたから、家族一緒に一つ屋根の下で寝て、同じ朝を迎えられたことが本当にうれしいですね。

でも、本当はパパは仕事が忙しくって、平日の会話はほとんどありませんけど(´・ω・`)ショボーン

でも、お食事くらいは行きたいものです・・

それからそれから。

今日は、私が自宅へ帰ったら、桃君からある報告が。

「ママ、名札が壊れちゃったよ。Aちゃんに引っ張られて。」

詳しく話を聞いたら、どちらに悪気があったわけではなかったので、

「大丈夫だよ、名札もあるし。」って一件落着。

かと思ったら、

先生から報告の電話。

先方の親御さんは誤りに来るし。

こちらは、たいしたことではないと思っていたので、皆さんの態度・気の使いようににびっくり。私も親として、参考になりました。

さてさて。

4月から、戦争の毎日でした。

でも、二人とも元気に通ってくれて本当に一安心です。

もちろん、桃君は小学校、楽しいみたいだし、金ちゃんも、お兄ちゃんがいなくてもちゃんとひとりで園生活を過ごしているし。二人とも、新しい環境でもちゃんと頑張っています。

今週末は、小学校の運動会です。

1年生ということで、少し出番は少ないですが、金ちゃんもつれて、応援に行きます。

晴れるとよいです。

明日も書き込みできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

5月24日 あさり

昨日とってきたあさりは、発砲スチロールで一晩砂ぬきをされるために飼われていました。フンらしきものをいっぱいだしたり、奇妙な体をくねくねさせている様子が見えました。あんまり見ることのない光景に大人も子供も興味しんしん。パパはあまり食べる気がしませんでしたが、金ちゃんはもりもり、おつゆの貝をおかわりしていました。パパは食べたいというよりもたくさん撮りたいという気持ちだけのようです。昨晩のパパの夢は、潮干狩りでざくざくアサリがとれた夢でした。続きは来年の潮干狩りパート3でお知らせします。

子どもたちは海で遊んだし、ヤドカリやアサリをとれたし、とっても楽しんでくれたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

5月23日 潮干狩り

潮干狩り 昨年に引き続きいきました。残念ながあんまり取れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

5月7日 主治医外来

今日は、月に一回の主治医の外来です。GW明け、第二営業日とあってパパとママの仕事はちょっぴり忙しいが、桃君の外来は、何とか都合をつけていくことにしている。

2007年の7月に腎生検をうけ、ネオーラルを使い始めてまもなく2年になる。当初2年をめどにもう一度腎生検をおこなうときいていたので、今日主治医にきいてみた。

ネオーラルを減量して、使用がきれそうになれば、腎生検を行う予定だとのこと。

2007年10月(退院時)110mg(朝55mg、夜55mg)

2009年2月 80mgに減量(朝40mg、夜40mg)

2009年5月 60mgに減量(朝30mg、夜30mg)→今日からです。

腎生検をやるのであれば、小学校を休まないように夏休みがいいのですが、これから減量して、どのタイミングで腎生検をやるのかまだわかりませんが、減量して再発しないことが一番です。主治医の先生は、減量すると再発する可能性が高いというので心配です。

桃君は前回の減量でも再発せず無事すごせているので、今回の減量でもがんばってもらいたいです。5月を無事にのりきりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日 ゴールデンウィーク

今年のGWも無事終わりました。昨年は、桃君が退院してはじめてのGWでしたがパパは仕事でGWは実質なかった。今年は仕事もなく、カレンダー通りのGWをすごすことができました。

桃君が小学校に入学して1か月たち、疲れもたまってきたこともあり、疲れを取りつつ、遊びもあり、最後は休息して疲れをいやすことを前提に計画を立てました。

計画した潮干狩りは、あいにくの天候のため中止。(涙)代わりに公園で遊びました。

仮面ライダー電王の映画にパパといきましたよ。その間ママはショッピング。とっても満足していたようです。

今年のGWの後半も天気が悪く、家の中で遊ぶしかなく、ちょっぴりストレスになったようですが、疲れを取るにはちょうどよかったです。少し涼しかったせいか、鼻風邪をひいてしまいましたが、熱もでることなくGWを過ごすことができました。

GWを家族そろって過ごせたのは、何年ぶりなのか、とっても楽しかったGWでした。

↑桃君が病気になったのが2005年のGW明け、2006年、2007年は入院中だったので、昨年は仕事でGWがなかったので、家族そろってってことになると2005年のGWぶりでした。今年の5月11日を無事に過ごしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »