« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月30日 食欲

桃くんは、普段からあまり食欲があるほうではない。ましてや、食べ物(味)にもうるさく、いやだと思ったものはガンとしてたべない。子供か好きそうな、ウインナーやゆで玉子もイマイチ。どうしてだろうと悩んでいた。 もしかしたら、長い入院生活、腎臓食が、あのこの胃を形成してしまったのかと思った。 どうなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

6月24日 桃くん風邪?

なぜか、今週も日曜日の夕方熱を出した。月曜日の朝は、先週よりは元気だったので、学校へは行かせた。学校にいくのは苦ではないみたいだけど。 午後、病院へ行った。どうも、喘息の様子。確かに、私も小児喘息だったので、様子はよくわかるので、そんな気はした。ステロイド飲んでいたときは、症状が隠れていて、彼の本質がでたみたいだ。ネフローゼはなんとなく、アレルギーを持っている子がなりやすいという感じもあるみたい。 しばらく、続いていた咳も喘息だといわれたら納得する気がする。 残念だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

6月22日 喘息

昨夜から桃君お熱がでてぜこぜこしている。ネフローゼになってステロイドを飲んだ間は喘息も影を潜めていたが、ステロイドをやめたせいかここにきて久しぶりの喘息だった。

朝、桃くん学校どうするかねといっているうちに、金ちゃんまでもだるそうにしている。なんと金ちゃんまでも仲良く喘息がでていた。咳はでていたものの2人して調子悪くなるなんて。

はっきりしない天気のせいもある。季節の変わり目や天気が悪い時は喘息がでやすい。プールもはじまるので早く元気になってプールで遊ばせてあげたいものです。

今夜は、ぐっすり寝れているので明日はきっと良くなると思います。良くなってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

6月16日 熱

桃くん、熱が出てしまいました。 コルテオは思っていた以上に感動して、もう他のサーカスは見れないですね。 で、楽しかったのですが、昨夜、桃くん、熱が。あまり高くなかったのですが、痙攣止めをいれて、早めに寝かせました。 今朝は何度測っても平熱でしたが、なんだか、だるそうなので、学校は休ませました。 日々の疲れとコルテオの疲れとダブルできてしまったのかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日 コルティオの影響その2

桃くん、疲れのせいか熱が出てしまいました。桃くんも金ちゃんも相棒とあそべなくてつまらないみたいです。早く元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

6月14日 コルティオの影響

コルティオの中で一輪車で綱渡りをするところがありました。ももくん、前にかったけどのれなくて興味を示さなかった一輪車にめざめたのか、一輪車を練習しはじめました。にいにがやることはきんちゃんも興味を示し、一輪車をきんちゃんも欲しがっています。 妹が、誕生日プレゼントでかってくれることになり一件略着。 いつなれるようになるか楽しみです。子供は興味を持つと早いのであっさりとできちゃうかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日 コルティオ

いってきましたよ〓はるばる名古屋まで。名古屋ドームも見たし味噌カツも食べたし、びっくりするほどのサーカスショーも見れたし。子供達には少し難しかったかもしれないけど刺激的なおでかけになったにちがいない。パパは疲れきって帰りの新幹線はぐっすりでした。 それにしてもすごいショーでした。前に劇団四季のライオンキングみたときも感動したけど今回もよかったですね。 子供達の心には響いたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

6月12日 やっと今週も

終わります。そして、週末が。日曜日に、コルテオを見に行きます。子供達の反応が楽しみ。いろんなこと経験させてあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

6月10日 「アイシテル−海容−」

今日はアイシテルの日だ。子供を持つ親として、被害者の親、加害者の親、どちらにもなりたくない。しかし子供のこと、一歩間違えれば全くそうなる可能性がないわけではない。

ママは、テレビを見ながら涙;涙;。

確かにつらい番組だ。決してハッピーエンドになることはないと思うが、来週は最終回。どういう終わり方をするのだろう。。。。

ドラマという枠を超えて入り込んでしまったドラマだった。親として考えさせられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

6月7日 運動神経

桃くん、今週は子供会でドッチボールに挑戦。うちでは金ちゃんとボールの取りっこするんだけど今日は全くやる気なし。 なんとか参加するまではいったけど逃げるのが精一杯。ちょっとあたったものなら大変、大変。きんちゃん相手にいさましくしている姿はどこにもない。か弱い女の子のようだった。 でも、パパは、か弱くたって、運動場でとびまわっているこのすがたがたまらなくうれしいよ。男だもん、きっときっとやさしくてたくましい男になるよ、、いつかね。 楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

6月3日 専門医外来

今日は、専門医の外来の日。

バーバが泊りの旅行ということ、ママが美容院に行きたかったことで、ママが有休を使って久しぶりに先生に会いに行った。実は、先月の外来で、先生から、腎生検のことを言われたので、気になっていたのだ。

でも、今日の先生は、今は、腎生検は必要ないと。なぜなら、薬が順調に減量できているため。ネオーラルが、きれたら、もしくはきれるころ、考えましょうということになった。

そして、今は、朝晩30mgずつ飲んでいるが、7月10日より朝0、晩50mgに減量することとなった。薬を晩のみにしたのは、副作用を心配してのこと。

それから、今流行りの新型インフルエンザの件。タミフルが効くということだけど、ネオーラルとの併用は可かどうか心配だったので、聞いてみた。すると、今くらいの量で、強毒でなけば、よいでしょうと。なんとなく安心した気になりました。

それからそれから。

今日は、私が休みだったので、二人をお迎えに行ったのですが・・・。

特に金ちゃん。

先生に何度も、「今日はだれがお迎えにくるでしょうか??」と、問題を出したのだそうです。私がお迎えに行けることはあまりないので、本当にうれしかったんだなと、うれしくなりました。

金ちゃんは、桃君が入院していたころの、トラウマが今も残っている。ママがいなくなること、ママがいること、ママに甘えたいこと、にとても過敏に反応する。そのトラウマはどうしたらなくなるのかな?かわいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »