カテゴリー「育児」の79件の記事

2009年1月12日 (月)

1月12日 3連休

この3連休、世間の不況はどこへやら、ママは昨日しか休みはありませんでした(決して会社が忙しいわけではないのに、ですよ・・・、つらい(´・ω・`)ショボーン)。

で、昨日、スケートに行ってきました。桃君が保育園でスケートに連れて行ってもらえるらしいのだけど、その前に一度やらせたかったので・・・。で、その練習のために、ずっとローラーブレードをやってたんですけどね。

やっぱり、効果ありでした。しっかり滑るとまではいかなくても、きちんと氷の上に立てました。歩けました。安心しました(o^-^o)。

とにかく、入院生活が長かったので、運動系はとても弱いので、がんばって少しでも1人前にさせてあげなくては・・・と、私は必死です。

なわとびも、正月休みにジージが特訓をしてくれて、少しずつ飛べそうになってきています。

あとは、自転車です。補助輪が付いていてもまだまだ、こわいみたいで。

なかなか忙しい桃君です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

12月20日 初友達のうち

桃君が保育園で仲良しの友達のおうちに今日初めて行きました。

以前から遊びたい遊びたい・・と言っていたのがやっと実現しました。

先方のお母さんが、うちの二人を預かってくれるということだったので、お昼あとにお願いしました。

帰ってきて、二人ともとても静かだったので、かなり騒いできたんだなと感じました。

また違う経験をして大きくなったようです。が、二人とも疲れてもう寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

12月6日 リズム発表会

待ちに待った発表会。ママもパパも、桃君も金ちゃんも、みーんな。

桃君は、鼓体・合唱・オペレッタ・和太鼓と、金ちゃんも、合唱・オペレッタと、大役を果たしてくれた。二人とも、舞台に上がっても緊張してる様子もなく、上手に演技をしていた。運動会の後、2ヶ月くらいで、よくもまあ、たくさん覚えれるなあと感心した。そして、去年からの成長を実感した。

ママの踊りも、とても緊張したけど、なんとか無事に終えて、一大イベントが終わってホッとしている。

桃君の保育園の行事が、一つ一つ終って、ホッとしている反面、保育園の卒業が近づいてくるのかと思うと、さびしい・・・。入院生活の時間分、もう少し、園生活をさせてあげたい。

蛋白のほうはありがたいことに、落ち着いている。薬の減量はなかなか始まらず、まだ、朝晩、55mgだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

11月3日 祝日

祝日はママはたいていお仕事なのでパパここぞとばかり子どもたちと遊ぶ。午前中は公園にいくのがいつもの日課だけど、今日は運悪く、寒く雨まで降りそうな天気。予定を変更して従兄のおうちに遊びに行きました。我が家は男兄弟、従兄の子供は女姉妹。同じ2人兄弟でも男と女ではずいぶんと違う。最初は男と女で別々だったけど、いつの間にかお兄ちゃんとお姉ちゃん、弟と妹と手をつないで散歩していました。

たまにはこうしていろんな子どもたちと遊ぶのもよいね。パパの祝日は子供たちをお風呂にいれて任務終了。とっても楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

10月31日 小学校健康診断

10月31日 小学校健康診断 行ってきました。90ちょっと位の同級生でしたね。ネフのこと聞かれると思ったのに特に何も。拍子抜けでした。 園の友達 とぶっ騒いでいて三本目の歯が抜けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

10月28日 プール教室

今日から、3月末まで桃君は水泳教室に行くことにしました。ママは仕事で身動きは取れないのですが、バーバが、協力してくれて、桃君のためなら・・と、送迎をしてくれることになったので、プール教室に通えることになりました。

もちろん、水が怖くなくなったり、泳げるようになったり・・・したら、とてもうれしいのですが、まずは体力作りと思って、通わせることにしました。この夏、初体験といってもよいくらいのプールだったので、何もできないのが当たり前ですから。でも、おもしろかったみたいなので、このまま少しでも水に慣れていってくれたらなと思っています。

何が、彼にとってプラスになるのかわからないけれど、どうにかネオーラル飲んでいる間のうちに、ネフを吹き飛ばすくらいの体になってほしいと願います。外の世界にいる今、無理をさせない程度にいろんなことをさせてあげたいと思うよくばりママです。

そうそう。

ママも欲張りで、明日から3月まで毎週、ピラティスという教室に通います。運動をしたかったので、これまたバーバに無理を言って行かせてもらうようにしました。ジムもできるみたいなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

10月23日 これは?

11月23日 これは? なんだかわかるかな?梨です。巨大梨。会社の同僚にもらいました(^^)v 金ちゃんはやっぱり、喘息がひどいです。ママももっているのでわかりますが、つらくてかわいそう゜。(p>∧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日 フラワーアレンジメント

11月22日 フラワーアレンジメント 久しぶりに行ってきました。2ヶ月ぶりで切り方とかすっかり忘れていました。そのあと、ダンスの練習でした。帰ったら金ちゃんが少しゼコゼコしていて。心配です><

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

10月19日 ランドセル品評会&公園&携帯更新

桃君のクラスのお母さんの中に、もうランドセルを用意したという方がいた。私は全く考えてなかったので、びっくり。確かに早いが、年内くらいには行動をしないとほしいものがなくなるらしい。

ママは、ここのやつというのを決めていて、たまたまHPのぞいたら、品評会をやるというので、そこまで見に行った。

そのついでに、近くの公園で遊んできた。そこはとても長い滑り台があり、池があり、ボートがあって、二人とも大喜び。

そして、ママもプレゼント。携帯を更新しました。

1年以上もカメラが壊れていて使えなかったので、これからは、ずんずん画像も載せていきますね。

水曜日にはイモ掘りだとちび達が言っていました。つくづくいろいろやってくれていい保育園だなと感心してしまいます。

週末は、またまた鼓隊の登場。ママうるうるweepです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

10月17日 携帯買換え??

ママの携帯は、もうすぐ2年になるが、1年くらい前からカメラが壊れてしまっていた。

このブログにもたくさんの写真をのせたかったのだが、こんな事情でのせることができなかった。やっと携帯買換えの話が出てきて、うれしいo(*^▽^*)o

何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧